自閉症とアスペルガー症候群の関連性と違いについて

亞斯伯格兒童

アスペルガー症候群と自閉症、特に安定型自閉症には多くの共通点があります。 学者によっては、亞斯伯格症候群他の学者の知見を十分に表現することはできないが、自閉症に関する第一人者の多くは、自閉症とアスペルガー症候群は、重症度の異なる2種類の障害という同じ科に属する、言い換えればアスペルガー症候群は自閉症の軽症版だが、両者の間にはいくつかの相違点があることに同意するはずである。
アスペルガー症候群の子どもは、自閉症児と同様、対人関係レベルでは閉鎖的でブロックされていることが多いですが、周りのことに全く気づかないわけではなく、ソーシャルメディアや小さな友人グループを持ちたがりますが、人とうまくやっていくための基本的な社会性を持っていないことが多いのです。
他人の表情を理解することができないため、結果として自分の行動を調整できないことが多いのです。 このような人は、状況に応じて極端に杓子定規になり、要所要所で行き詰まり、必要な調整能力もないため、うつや不安などさまざまな心の問題を抱える人が少なくないのです。
アスペルガー症候群と自閉症は、どちらも興味関心が単一で、姿勢が硬いのが特徴です。
自閉症の子どもたちは、通常、物を操作したり、歌を聴いたり、絵に非常に強く反映させることに専念しています。
アスペルガー症候群の子どもたちの狭い興味は、通常、データや日付の記憶、特定の一般知識への強い興味に反映されます。
アスペルガー症候群の人は、時に記憶力が優れているとか、特定の分野に精通しているといった第一印象を持つことがあるが、大抵は客観的事実に関する情報を機械的に記憶しているだけで、その事実のつながりやその背後にある伝統的意味については理解していないことがすぐに明らかになる。 同時に、アスペルガー症候群の子どもは、他の関連事項についての知識が乏しく、奇妙な行動をとるため、周囲から付き合いを拒否されることもあるようです。
アスペルガーの子どもは、リズムやイントネーションが悪く、内容のレベルでは、明瞭にならずに語り出すなどしているように見えることが多い。 アスペルガーの子どもは、興味の対象が狭いのとは対照的に、繰り返し話すことが多く、感情をほとんど表に出しません。 しかし、アスペルガー症候群の子どもたちは、自閉症の子どもたちよりも英語の語彙がはるかに多く、語彙力も優れており、一般的に自閉症の子どもたちよりも知能が高いと言われています。


阿斯伯格綜合征:“奇才”或是“天真有邪”?比較常見的表現症狀有哪些?

提及自閉症好多家長都了解,不愛說話不跟人溝通交流,打小就沒朋友乃至只能活在自己的世界中,亞斯伯格症候群可是有一種“極具特色”的自閉症,叫阿斯伯格綜合征,這部分人類似自閉症,但比自閉症難以發覺!什么叫阿斯伯格綜合征?阿斯伯格綜合征(阿斯伯格阻...


阿斯伯格綜合症是一種終生病症,其患者與他人溝通交流下去極為艱難

阿斯伯格綜合症是一種神經精神疾病病症,具體表現有患者會有呆板姿勢及其局限性的興趣等,亞斯伯格症候群它跟自閉症屬於同一個自閉症阻礙家譜圖的。目前還沒有尋找發病原因的,但是發現生活中有大家族集聚的趨勢,當患有該病時,通常伴隨著患者的成長發育逐漸...


阿斯伯格綜合症和多動症有什么區別

阿斯伯格綜合症的發病率為0.7%上下,超出75%的阿斯伯格綜合症少年兒童沒被確診出去。亞斯伯格症候群60-70%的阿斯伯格少年兒童病症與多動症症狀類似。相信很多人兒時都是有一位個人行為怪異,依然在某一方面有特長的同學們。她們語言模式單一、語...