早くマスターテイスターになりたい!ワインテイスティング体験8選!


1.変わったワインをもっと味わう


馴染みのないワインに品酒触れれば触れるほど、まだ見ぬワイナリーや作品を開拓しようとする創意工夫が生まれ、それがかえって視野を広げ、ビジネスで活躍するさまざまなワイナリーの部門に舌を通わせることになり、自分の横並びのワインリストを構築し、完成させるための効果的な方法となります。


2.フライト体験商品の試食


ワインテイスティングで重要なのは、さまざまなフレーバーを識別することですが、一度に複数のワインを飲むことで、さまざまなフレーバーを識別しやすくなります。 例えば、同じ畑の異なるヴィンテージや、フランスのボルドーの同じヴィンテージ、あるいはカベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワール、シラーズなどの同じブレンドのブドウでも、すべて同じです。


3.ノーズリードテイスティングに慣れる


人間は味蕾よりも鼻で味を識別しており、ワインを味わうたびに、世界の最初の部分を味わうのではなく、ワインの香りを嗅ぐに違いない。 力のあるソムリエは香りから多くの情報を得ることができますが、巨匠とは鼻でワインの味を判断する人のことです。


ワインの主な風味を理解することに重点を置く


ワインのレビューノートを読めば、ワイン評論家が書くことは限られていることはすぐにわかるだろう。 フローラル、フルーティー、草、樽、酸味、タンニンの味わい。 ワインの香りには無限のバリエーションがありますが、まずは一般的な味を知ることから始めましょう。
5.ワインを持ち、口の中に息を吹き込む


ワインを飲み終えた後、飲み込まずに味蕾の上にとどめておき、見えないストローがあるかのように口から吸い込むと、ワインが口の中で転がり始めると想像してみてください。 6.


後味が完全になくなるのを待って、次のものをまず試してみてください。


中には非常に長い余韻を持つワインもあり、その間には様々なバリエーションがあります。余韻はワインの一部ですので、評価はワインによって異なります。 丁寧に味わいたい方は、焦らずじっくりと、後味が完全に消えるのを待って、まずは次のものを試してみてはいかがでしょうか。


7.良い記憶は悪い筆記に勝る


この技術開発により、最初の部分を見直して比較できるだけでなく、テイスティングの部分により集中して、テイスティングの記憶を深めることができます。


8.疲れがたまる


実際には、飲むことを学び、もっと飲み、もっと練習し、もっと学ぶ、近道はありません。 ワインの達人は、毎日100~150件以上のレビューをしています。もちろん、専門家ほどではありませんが、たくさん試して、たくさん飲んで、たくさん学んで、そして専門家には素人ですが、自分の味覚が日に日に成長していくことを信じています。


人人可學會的品酒指南,你學會怎么品酒嗎?

朋友問:怎麼樣進行學習品葡萄酒啊?不太喜歡喝酒文化的人一學就會的那種。我回答:品酒最簡單的三個步驟是看色、聞香和品嘗。首先,看顏色: 拿起杯子,第一個區別是紅葡萄酒,白葡萄酒,桃紅葡萄酒。其次,要看白酒是否清澈,如果顏色混濁或裏面有雜質,就...


品酒並不那麼神秘,掌握三項技能你也是專家!

品酒是大問題。葡萄酒公司和酒商可以通過品酒來發現缺陷,然後追溯到某個生產環節,從而進行調整和優化。消費者要掌握品酒技巧,有助於對各種酒的鑒別、分級和鑒賞,評價酒的真正價值,少花錢,找到性價比高的真正好的酒。如果我們人人都是品酒師,或者企業每...


ワインテイスターになるには?この手順を覚えておいてください!

ワインはアルコール飲料の中でも最もポピュラーなものであり、最もカラフルで複雑かつ多様なスタイル、アロマ、フレーバーを持っています。品酒繊細な鼻や味覚がなくても、蓄積されたワインテイスティング技術があれば、素晴らしいテイスターになることができ...